単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

いかなごくぎ煮

こんにちは。営業部の辻川です。

私の記事は食物の話が多い気がしますが、今回もその1つ。

弊社のある明石の郷土料理の1つに数えられるのでしょうか。

ちょうど今頃に各家庭で作り出す季節の料理

「いかなごのくぎ煮」をご存知でしょうか。

明石湾から大阪湾あたりでこの時期に漁が解禁されるんですが、

ここ数年不漁が続いており

毎年「いかなごが今年も高い」とそこかしこで聞こえてきます。

話を戻すと、いかなごのくぎ煮とは

いかなごという小魚を醤油と砂糖等で甘辛く煮付けた料理で、

もちろんスーパーや明石魚の棚、

駅のお土産屋さんで購入もできますが、

この辺りでは各家庭で作られているものを交換したり、

あげたりもらったりが一般的です。

この時期は散歩をしていると各家庭で炊いているのか

そこかしこで甘辛く炊いた匂いを嗅げます。

私も大学から兵庫県に来て、かれこれ10年以上住んでおりますが、

私が23、4歳のころに頂いたものを食べたのが初めてでした。

それ以来、その美味しさの虜になっています。

白いご飯にも良し、お酒のあてにも良しで

冷蔵庫にあってもすぐに無くなってしまいます。

食べられたことのない方は是非一度ご賞味ください。

アルミ鋳物の試作、小ロットの鋳物はお任せください!

生型鋳造、プレート型鋳造、砂型鋳造、石膏鋳造で対応させて頂きます!

AC材はAC2A/ AC4A/AC4B/AC4C/AC7Aを取り扱っています!