単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

真空注型機

お世話になっております、八百谷金属の八百谷でございます。

今日は当社にあるちょっと面白い設備をご紹介させて頂きます。

こちらの設備は、真空注型機といいます。

分厚い鉄で出来た冷蔵庫のような箱の中を、大きな真空ポンプ(掃除機の強力版)で減圧して箱の中の気圧を下げます。

何に使うのかというと、シリコンで型を作る際の気泡を取り除くためです。

当社ではシリコンを流し込んで型を作るという工程があるのですが、資材として購入するシリコンは水飴のような状態です。

これに、硬化剤という液体をいれてよく混ぜ合わせて使うのですが、水飴状のシリコンをよく混ぜ合わせると、水飴と同じく空気を巻き込み白っぽくなります。

このまま型に流し込むとスポンジ状の気泡を含んだ型になってしまいます。

空気を巻き込んだシリコンから空気を抜き取りたいのですが、水飴の様に粘土が高いシリコンからそのままでは気泡は上がっては来てくれません。

そこで活躍するのが真空注型機、気泡を含んで白くなったシリコンを真空注型機の中に入れ減圧をすると、、、

減圧→空気の体積アップ→浮力もアップ→気泡が抜ける

というしくみで、真空注型機の中のシリコンはブクブクと沸騰したお湯の様になり空気が抜けていきます。

こうして、気泡の入っていないシリコンを型に流し込むことが出来ます。

アルミ鋳物の試作、小ロットの鋳物はお任せください!

生型鋳造、プレート型鋳造、砂型鋳造、石膏鋳造で対応させて頂きます!

AC材はAC2A/ AC4A/AC4B/AC4C/AC7Aを取り扱っています!