単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

今日は立春

こんにちは。営業部の辻川です。

記事を投稿しました本日2月3日は暦の上では立春(りっしゅん)らしいです。

この立春、なんとなく聞き覚えがありますがどんなことを指す日かというと

(暦上では) 「太陽黄経が315度になった瞬間」のことを指すらしく

(天文学では)315度になった瞬間が属する日のことを指すのだとか。

ではその瞬間はいつかというと本日23時59分らしいです。

何かわからないですが惜しいですね。

2月3日に立春になることは珍しいのだとか。

立春から春までの間に吹く最初の南風のことを春一番(はるいちばん)

立春から88日後のことを八十八夜(はちじゅうはちや)

と呼ぶらしく、ちらほらと聞き覚えのあるフレーズの由来となっているんですね。

まだまだ寒い日が続き春は遠く感じますが、

早く暖かい春が来ないかなーと待ち遠しいです。

あ、でも個人的には花粉症なので春は複雑です。

アルミ鋳物の試作、小ロットの鋳物はお任せください!

生型鋳造、プレート型鋳造、砂型鋳造、石膏鋳造で対応させて頂きます!

AC材はAC2A/ AC4A/AC4B/AC4C/AC7Aを取り扱っています!