単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

小春日和

こんにちは。

営業部の辻川です。

今回のブログタイトルにある「小春日和」という言葉はご存知でしょうか。

春の陽気を感じ取れるようなこの文字、実は春を表す言葉ではないんです。

この言葉は「晩秋から初冬にかけて穏やかで暖かな晴天」の日を指すので、

使い方としては

もう冬の始まりなのに小春日和が続いて過ごしやすいですね。

となります。

春が入った言葉なのに春に使えない言葉。

ちょっと面白いですね。

さて、先週珍しく2日連続ブログ更新しましたがその後は1週間更新できず。。。

先日のブログで今週は出張と言っておりました。

予告(?)どおり行ってきました。

電車移動片道約4時間・乗り換え4回。

ずっと座りっぱなしだと疲れますが

ちょこちょこ乗り換えが挟まると

旅している気分になり

楽しい移動でした。

訪問先のある最寄り駅に到着し、

徒歩で向かうため街を歩いたのですが

勾配の激しい街だったのでおもわず

写真をパシャリ。

普段車移動が多い私は

この勾配もあって久々の徒歩移動が

散歩しているような

登山しているような。

運動不足なのでちょっとだけ健康になった気がしました。