単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

高額な設備部品の内製に挑戦!

暑い!日に日に暑くなってきます!鋳造現場はすでに夏です! 日々の作業を少しでも簡素化して楽にしないと体がもたなぁ~い!! という事で今回目を付けたのがこちら。

これは「ホッパー」と言って、水で練った鋳砂が乾かないように水色の三角形の部分に貯めておくもので、通常は下の画像のように出口にパカパカ開閉する蓋があって、ホッパーの中に砂が貯められるようになっています。プレート型鋳造や生型鋳造の鋳砂の湿気を一定時間保つことが出来ます。

今回は生産効率をよくするために、蓋のついていないホッパーにも蓋をつけようと思い業者さんへ見積もりを依頼しました。

なんと出てきた金額はなんと45万円(取付工事費別途)。 既製品がなく特注になるとの事で驚きの価格となりました

「そんなに高いのなら作っちゃおう」と当社の何でも出来ちゃう工場長がお手製で作ってくれています。

ずいぶん形になってきました! 図面も無いのに現物から寸法をとって構造を見て、普段使いなれない鉄の溶接をyoutubeで勉強して、形にしてしまうんですから感謝を超えて感心してます。 あと一息で完成しそうで楽しみです!