こんにちは。
営業部の辻川です。
少し前に赤穂に牡蠣を食べに行ったというブログを書きましたが
皆さんご記憶にありますでしょうか。
2月中旬頃でしたが、牡蠣のハイシーズンだったらしく、
道路は渋滞、店は数時間待ちと活気にあふれていました。
それから1ヵ月。
牡蠣シーズンも終わったので前回は入れなかったお目当てのお店に向かいました。
12時オープンのお店で予約は当日の店頭のみの受付です。
お店に到着した時刻は前回と同じ11時。
前回はこの時点で数十組で14時ごろの案内となりますとアナウンスされました。
今回は3組目。
これがオフシーズンってやつです。
12時にお店の人に案内され入店しメニューを見るのですが、
どこにも呼び鈴などはなし。
タッチパネルも店員さんもホールにはいません。
テーブルを見回すとQRコードがあり、「注文はこちらから」の文字が。
携帯をかざしてサイトにアクセスし、一番人気の「牡蠣弁当」を注文します。
すると「決済はこちら」の文字が。
誘導されるがままに決済ページにたどり着き料理が来る前に
クレジットカードで席についたまま決済を終えました。
すぐに料理が届き、盛りだくさんの牡蠣料理に舌鼓を打ちました。
繁盛店ならではですが回転率を上げるための効率性を高め
回転率を上げることで来店したたくさんの人に
料理を食べてもらいたいとする企業努力が見えて、すごいなー!と感心するばかりでした。
味気ないと感じる人もいるかもしれませんがこういったのも1つのサービスの形ですね。
私はこういったサービスの方が好感が持てました。
その後は赤穂城跡を散歩して赤穂浪士を祀る神社を参拝し海沿いをドライブした後
ゆっくりと帰路につきました。
ハイシーズンにはきっとその良さがあるのでしょうが、
私はあまり混雑していないオフシーズンの方が気が楽で性に合ってると感じた日でした。