こんにちは。
営業部の辻川です。
先日、明石から神戸方面の国道2号線を車で走っていると
お店の呼び込みの看板が目に入ってきました。
大きい字で
「全席喫煙可! 喫茶店」
と書かれており、時代逆行型ですがニッチな層を狙った宣伝に思わずクスっときました。
少し昔を振り返れば数十年前はタバコの煙が周りにあふれている環境でした。
その頃は屋内・屋外問わず当たり前にタバコを吸っている人が多く、当然吸い殻がそこかしこに落ちていました。
今から考えれば劣悪な環境といえるかもしれませんが、
その当時はそれが普通で煙の臭いも体に悪いらしいと知識として知ってはいても特に副流煙を吸うことに抵抗はありませんでした。
そんなタバコが当たり前にあふれている昔の時代にTVの「世にも奇妙な物語」という番組で
ある日突然、タバコを吸うことが禁止されてそれでも吸いたい主人公が街から迫害を受けるという内容の話を放送されたことを覚えています。
その時はその話が現実と乖離しすぎて文字通り「奇妙な世界」だったのでしょうが、
今ではタバコは喫茶店でも吸えないことが当たり前の世の中となりました。
そんな中、全席喫煙可をうたうお店があってもそれはそれで良いことかもしれないですね。
副流煙を吸いたくない人はそのお店には行かないでしょうし。
世の中、様々なニーズがあり、マジョリティなニーズにお応えするだけじゃなくマイノリティな声も聞き、応えていく場所があってもいいですよね。
弊社も小ロット量産や試作などの製品も多く取り扱っているため、
様々なお話を伺い、作りたい想いを形にするお手伝いができたらと思います。