単品鋳物.com|アルミ鋳物|試作~小ロット量産まで

スタッフブログ

春の味覚

こんにちは。

営業部の辻川です。

春が近付いてきましたね。

兵庫県南側の春の味覚、いかなごのくぎ煮という食べ物があるのですが、

いかなごは近年記録的な不良が続いています。

約20年前までは1万トン~3万トンほど獲れていましたが

ここ5年ほどは1000トン~1700トン程度となってしまっているそうです。

10分の1以下ですが、いかなご自体の数が減っているらしく、

今年は漁の解禁日1日で漁を打ち切りとなってしまったそうです。

 

これについては今のところ代替品もなく、毎年「今年はいかなごが高くてねぇ」と耳にします。

春を告げる料理なので毎年楽しみにしているのですが、

今後は継続して食べることは難しいのかもしれません。

少し寂しい気もしますがたけのこや豆ごはんなどで春を感じていくしかないのかもしれませんね。