こんにちは。営業部の辻川です。
皆さん「タイパ」という言葉をご存じでしょうか。
最近流行りだした造語の様で、ラジオやテレビで耳にされた方もいらっしゃると思います。
タイムパフォーマンスという言葉を略した言葉らしいです。
タイムパフォーマンスとはコストパフォーマンスの時間版で、
例えばYouTubeなどで何かの解説動画を見るときに倍速で見ることはタイパがいいらしいです。
例えばグルメ情報を昔は本屋さんで買ってお店を探したり料理本をみて作ってましたが、
現代ではネット検索して見つけます。
これもタイパがいいんでしょうね。この場合はコスパも良さげです。
この情報社会で自分が求める問いの答えに如何に効率よくたどり着けるかが
タイパがいいという言葉に結び付くのでしょうか。
「時は金なり」ということなんでしょうね。
さて、前回のクイズこれは何でしょう? | 単品鋳物.com (arumiimono.com)
の続きですが、なにか思い浮かびましたか?
正解はこちら
加工機(マシニング)のロックを回すハンドルです。
既製品もありますが、この形状の方が力の微調整が効き、回しやすいんだとか。
安価ですぐ必要分を作れるという鋳物の良さが出たのか、好評の様です。
この世にまだないこんなものが欲しい!を形にできる可能性があるって面白いですよね。
それでは今日はこの辺で。