こんにちは。営業部の辻川です。
早いもので今年に入りもう1ヵ月が終わりました。
気が付いたら2月5日です。
今年は個人的に楽しみがいっぱいの年です。
北京五輪やサッカーW杯などスポーツも盛り上がりそうですね。
この調子だと気付いたら年の瀬になってそうです。
さて、今回は世の中がまた少し便利になるかもしれないニュースをご紹介。
置き配という言葉をご存じでしょうか。
配達されるものをあらかじめ家の敷地内に設置したBOXに入れてもらい、
配達完了となる配達システムです。
これがあることで配達してもらう時間に家の住人が不在でも荷物が受け取れる、
配達員の人にも受け取る側にも便利なシステムですが、
BOXの設置が困難であったり、購入してまで設置するほどじゃ・・・。
と二の足を踏んでしまいBOXの普及は進んでいません。
そこでヤマト運輸さんが新しい取り組みを実験中らしいです。
置き配のシステムですが、一軒家などで自宅に車がある人はアプリをインストールし、
配達員が近くに来ると家主にアプリ通知が来て配達員の存在を知らせます。
そのアプリで車の鍵を開けると配達員が車内に荷物を届けて配達員がアプリを使って車を施錠、次の届け先へ向かうというもの。
プライベート空間である自分の車を自分のいないところでアンロックという不安や
配達員が施錠という不安感など問題はありそうですが、
その辺が上手く解決しこのシステムが普及したら
配達員の人も配達される側もWIN – WINになると思います。
今よりまたちょっと便利な世の中になることに期待しつつ本日はこの辺で。