こんにちは。営業部の辻川です。
この前納品の為、街中でトラックを運転してました。
トイレの為、コンビニに立ち寄るとご年齢70代ほどの男性が嬉しそうに声をかけてくれました。
その男性はトラックにペイントしてある弊社の企業名を見て
「昔勤めていた会社と八百谷金属工業さんは付き合いがあった。よく靴の金型を作ってもらったんや。」とのこと。
創業百年を越す弊社なので、私とは面識なくても会社の歴史でそのご年配の方と関りが持て
楽しい会話の時間が出来たと思うと会社の歴史って凄いなぁとしみじみ思いました。
さて今日の話は別件で、時事ネタを。
本日TVでニュースを見ていたら素晴らしい話がありました。
それはアルツハイマー病に効果がある薬が開発、米国で認可されたという話。
米国のバイオジェンという会社と日本のエーザイが共同開発していた
「アデュカムマブ」という薬をアルツハイマー病の治療薬として米国が認可したそうです。
アルツハイマー病は脳内に蓄積したアミロイドβという物質が悪さをして発症するのだとか。
今までは進行を遅らせる薬は有りましたが、認知機能低下への根本的な治療薬の承認は世界初だそうです。
(今後の治験で意図した効果が出なければ認証取り消しの可能性もあるそうですが。)
ちなみに日本では昨年11月か12月に承認申請をしているそうで、認可するにしてもまだ時間がかかりそうです。
今までは不治の病としてかかってしまうと進行しかなかった怖い病気。
若年性アルツハイマーもあり、どの年代でもかかる可能性が身近にある怖い病気ですが、
一筋の光となってくれることを期待しています。
(別ニュースサイトですが同内容のリンク)